普通の視力検査も

レンズの入ったメガネみたいなものをつけて(イントラ)レーシックした後にこのくらいの視力で、 こんな風に見えるようになります。 というのが、1.5の視力でした。

すこし落として1.2にしたほうが良い(もしくはそういうこともできる)という・・・などという案内は無し。

「ハイ、この見え方です」という1発回答でした。

あと、経験ある人なら「あーあれね」と分かると思いますが、赤地と緑地で黒い○とか□とか 書いてありどっちがハッキリみえますか?という質問に答えてゆく検査ありますよね。

レンズをかえるごとに、「じゃあ、これなら緑と赤どっちがハッキリみえますか?」とくるのですが、 どうみても同じくらいハッキリ見えてるとしか言いようがないときってありません?

どうしても同じくらいにしか見えないので、
「おなじくらいですが・・・」
というと、

「どっちか選んでください!」
といわれてしまいました。

どーしても同じくらいにしか見えないのに、無理やり「赤かな~」とか言うのって逆に問題じゃないのでしょうかね?

この検査結果がなにか重大なことの決め手となるしたら・・・

どうしても同じくらいにしか見えないので、「うーーん・・・」とやってる時、 (早く答えろよと思ってるんじゃないか?)と、毎回決まってプレッシャーになってます。

これってなぜ「同じくらいに見える」という回答は受け付けてもらえないのでしょうか?

≫神戸神奈川アイクリニックの無料適応検査オンライン予約はこちら
※ 神奈川クリニック眼科は後に神戸クリニックと統合し、神戸神奈川アイクリニックとして現在に至ります。