レーシック【LASIK】



レーシックとは

レーシック(LASIK)は、角膜に高精度の医療用レーザーを照射し、視力を取り戻すことができる、比較的新しい視力回復手術。近視・遠視・乱視は角膜や水晶体の屈折異常が原因で起こるのですが、その屈折を矯正することによって視力を回復させようというものです。レーシックの特長はフラップというものを作成し、レーザー照射後に再度そのフラップをかぶせ、もとの状態にすることです。このフラップのおかげで、レーザーをあてた表層部がむき出しになることがないのです。
そのため、手術後の早い回復が見込めるようになりました。

レーシック手術手順

-目の消毒、麻酔、開瞼器によるまぶたの固定。
-マイクロケラトームにより角膜表面にフラップ作成。
-フラップ(フタのような状態になってます)をめくり上げ、エキシマレーザーを照射。
-目の洗浄・消毒
-フラップを元の位地にもどす。

レーシックメリット

-手術の間、後の痛みが殆どない。
-手術時間が短い。実質20分くらいで終わる。
-入院をする必要がないので、1日でおわる。
-手術そのものは比較的安全なもの。
-手術後すぐに視力回復を実感できる。

レーシックデメリット

-浅い歴史のため、予後についての長期的な情報がないため、将来的にどんな状態になるのか未だはっきりしていない。。
-一見高価である。(自由診療である)
-充分な角膜の厚みが必要である・・など全員が受けられる手術ではない。

この視力矯正手術をしている眼科 ~この術法レーシック【LASIK】を実施している眼科は?
品川近視クリニック
神戸神奈川アイクリニック
錦糸眼科(閉院)
松原クリニック
加藤眼科レーシックセンター
たじり眼科クリニック(2008.3閉院)