いよいよレーシック手術

※この先グロい写真があります。

いよいよ手術です。

正面に見える機械がレーシックの機械で、そのまわりに3人くらいの人でしょうか・・・が いました。

レーシックの機械

いわれるがままその台に乗り、仰向けに寝ます。

いよいよです。

レーシック最中

頭をしっかり固定され、「赤い光を見ててくださいねー」と言われたので、 そのまま見ていました。

すると、グワっと開眼器が取り付けられ、まぶたを固定されました。

これは痛くはないのですが、かなり違和感があります。

レーシック最中


モロ目玉です。

その後はフラップ作りからレーザー照射まで、全く痛みはありませんでした。

途中は、これから○○をします。という説明があるのですが、 作業自体はパパッという表現がぴったりなくらい、かなり手早いです。

レーシック最中
横に目玉が映し出されています。

目玉

短い間にいろんなことをされましたが、今ではその順番も覚えていません。

フラップをかぶせられた感覚や、点眼で目に水が入ってきた感覚、 途中で白っぽくなって全くなにも見えなくなった感覚・・など断片的に覚えていますが。

とにかく赤い光が見える間はその光を凝視していました。

スタッフの方からの「いいですよー」という切れ目無くかけてくださる男性の声と、そばで女性スタッフが手を握ってくれてたのは、 非常に心強かったです。

手を握ってるスタッフ
横について手を握るスタッフ。

もし、スタッフが何も言わず黙々と作業だけしていたら、 自分は光を凝視してはいるつもりでも、(目がうごいてるんじゃないか?)とか(こんな見方でよいのか?) とか不安でいっぱいになったと思います。

ガーゼが右目にかぶせられて、今右目が終わったんだ・・と思いました。

この間は本当に短かったです。

その後同じことを左目も終え、終了。

≫神戸神奈川アイクリニックのレーシック体験談はこちら