フェイキックIOL【Phakic IOL】

フェイキックIOL(永久コンタクトレンズ)【Phakic IOL】とは

フェイキックIOLはいわゆるレーザーを使った近視矯正手術ではありません。有水晶体眼内レンズを手術により挿入し、視力を矯正する術法です。エキシマレーザーを使い角膜を切除する方法が使えない角膜が薄い人もこの方法ならば、可能なことが多いです。また、更によい点はもし何らかの問題が発生したならば、このレンズを除去することも出来、またもとの状態に戻すことができます。

フェイキックIOL(永久コンタクトレンズ)【Phakic IOL】手術手順

-目の消毒、麻酔、開瞼器によるまぶたの固定。
-レーザーを使って虹彩に穴を開ける。(眼圧上昇防止)
-術後の眼圧上昇を防ぐため、事前にレーザーで虹彩に穴を開けます。
-麻酔をして、白目部分を切開、レンズ挿入。
-レンズを固定後、切開部の縫合。終了。

フェイキックIOL(永久コンタクトレンズ)【Phakic IOL】のメリット(利点)

-レーシックをはじめ他の近視回復手術が不可だった人でも可能な場合が多い。
-他の視力回復手術の術後にで起こりがちなハロ・グレア現象がない。
-コンタクトレンズといえども、手入れをする必要がない。

フェイキックIOL(永久コンタクトレンズ)【Phakic IOL】のデメリット(問題点)

-新しい技術なので長期的なリスクについての情報が未だない。
-レーシックほど手軽な感じはしない。(両目同時は不可)
-視力安定に時間がかかる。

この視力矯正手術をしている眼科 ~この術法フェイキックIOL【Phakic IOL】を実施している眼科は?
品川近視クリニック
神戸神奈川アイクリニック