翌日検査(1日目)

夕方から早速翌日検査に神戸クリニック広尾にいってまいりました。

自分で片目を覆ってどのくらい見えるかな~とやってみたところ、 左目で見るとまだ字がくっきり見えない感じがしたので、 左目は回復が遅いな。と思っていました。

しかし、回復は『徐徐に』と説明されていたので、まあ今日はこんなもんだろうと 思っていました。

そして、視力検査。

なななんと、両目1.5でした!これはビックリしました。

「どうですか?」とスタッフの人に聞かれて、「左目がちょっと見えづらいです」と答えたばっかりだったので、1.5見えたときには???でした。

「しばらく視力は不安定ですからね。一日の間でも見えるときと見えないときがしばらくつづきますよ」 といわれました。

その後ドクターによる診察。

「かなり乾燥してますので、この目薬をさしてくださいね」

といわれ、新種の目薬を追加でもらうことになりました。

翌日検査はこんな感じで簡単に終わりました。


■今日の見え方を記します。

片目ずつ見ると左目が見えづらい時がある。

(ちなみに、今この瞬間はよく見えます!が。ま、そういう時間なんでしょう。)

テレビの文字も、駅の案内表示も、電車の中の路線図も、週刊誌の車内広告もクッキリ見えます。

また、文庫本の小さい文字もバッチリです。

レーシックをしたことによる違和感は全くないです。

乾燥しているということはドライアイということでしょう。

しかし、本人は乾燥しているという自覚がないです。

指摘されて初めてそうなんだ・・・・と思いました。


■そして、ここにレーシック手術をした翌日の気持ちを書きとめておきたいと思います。

レーシックをした翌日目覚めたとき、目がよくなったんだ!と実感するという人が多いときいて いましたが、この私もご多聞に漏れずそうでした。

目覚まし時計がくっきり見えたときに、感動をしみじみ味わいました。

と同時に、もっと早くやればよかった・・・と、その点はちょっぴり後悔しました。

レーシック手術に興味のある人は自分の目が適合してるかどうかだけでも早く調べてください!と本当に 言いたい。

自分が適合していないのを知らずに、「やろうか、やらないでおこうか・・・」と 悩んでしまった時間は取り返せません。本当にムダです。

私は考え抜いた上げく適合検査をして運よく適合者でしたが・・・。

これで出来ない目だったとしたらかなり凹むと思います。

本格的に悩むのは、適合者と分かってからにしましょう。

(レーシックは全員できる訳ではありません。5人に1人はやりたくても出来ないのです。)

≫神戸神奈川アイクリニック レーシックを受けたプロスポーツ選手や文化人の体験談はコチラ!