ウェーブフロントレーシック【Wavefront Lasik】

ウェーブフロントレーシック(Wavefront LASIK)とは

ウェーブフロントレーシック(Wavefront-guided LASIK)とは、眼のわずかなピントのズレを検出し、エキシマレーザーでの矯正精度をより高め、さらに快適な視力の向上が可能になった次世代の視力回復手術とです。このピントのズレを収差といいますが、ウェーブフロントアナライザーを使うことでそれを解析し、そのデータに基づきエキシマレーザーを照射するのです。ウェーブフロントレーシックにより夜間の視力低下を少なくすることができるようです。しかし、角膜をレーシックよりも深く削る必要があるため、この手術に適応できる人はさらに少なくなります。この手術の英語表記は、Wavefront guided LASIK・Wavefront custom LASIK・Wave Front Adujsted LASIK(Final Fit)・HR(ハイレゾリューション)LASIKと複数存在します。

「ウェーブフロントレーシック」とは、従来のレーシックとイントラレーシックのように手術法が全く異なるのではなく、ウェーブフロントアナライザーという検査機を使ったレーシックの方法で、これらのレーシックの精度をさらに上げたものである、ということになります。

ウェーブフロントレーシック(Wavefront LASIK)手術手順

-個人の詳細データ、収差をウェーブフロントアナライザーにて解析する。
-得た結果に基づき、どのようにレーザーを照射するのかを決め、さらにプレビューレンズによる見え方検証をする。
-見え方をシュミレーション後、結果に基づき矯正手術をすすめて行きます。

ウェーブフロントレーシック(Wavefront LASIK)メリット

-個人個人の目の詳細データを考慮するので、より正確で高い精度の視力を得ることが出来ます。
-これまでエキシマレーザーで矯正が難しいといわれていた不正乱視にも効果があります。
-ビューレンズにより術後の見え方をあらかじめ確認できます。

ウェーブフロントレーシック(Wavefront LASIK)デメリット

-レーシックよりも費用・時間がかかる。
-詳細のデータを取っても手術中に目が動いたり、のちのち角膜が再生してしまうため結局思ったほど効果がでないという見解もある。
この視力矯正手術をしている眼科 ~この術法ウェーブフロントレーシック【Wavefront Lasik】を実施している眼科は?
品川近視クリニック
神戸神奈川アイクリニック