フレックスPRK【FlexScan PRK】

フレックスPRK(FlexScan PRK)とは

フレックスPRKとはPRKの一種です。従来行われてきたPRKは、主にT-PRK(transepithelial PRK)と呼ばれるもので、エキシマレーザーをPTKモードで角膜表面に照射して角膜上皮を取り除きます。
その先を行くフレックスPRKではPTKモードでの照射時に角膜上皮の除去を均一化することで、遠視化を軽減するという、より最新のPRKです。

フレックスPRK(FlexScan PRK)手術手順

-目の消毒、麻酔、開瞼器によるまぶたの固定。
-エキシマレーザー装置のフレックススキャン照射方式にて角膜上皮を除去します。
-角膜にエキシマレーザーを照射、屈折矯正します。
-保護用コンタクトレンズを装用し、終了。

フレックスPRK(FlexScan PRK)のメリット(利点)

-フラップを作成しないので、激しいスポーツや格闘技をする人にも適応します。
-ハロ、グレア現象が少ない。
-角膜が薄くてレーシックを諦めた人でも、可能である可能性がある。

フレックスPRK(FlexScan PRK)のデメリット(問題点)

-角膜上皮を除去してしまうため、術後の痛みがある。
-回復速度がレーシックのように早くない。
-角膜の混濁が起こる場合がある。
-精度がレーシックよりわずかに劣る。

この視力矯正手術をしている眼科 ~この術法フレックスPRK【FlexScan PRK】を実施している眼科は?
神戸神奈川アイクリニック