エピレーシック【epi-LASIK】

 エピレーシック【epi-LASIK】とは

エピレーシック(Epi-LASIK)の手術方法はレーシックと似ていますが、フラップを作成するのがエピケラトームという器具になります。角膜上皮のみの薄いフラップを作るので、レーシックより回復力が高く、激しいスポーツをする人に適しています。エピレーシックは作成するフラップが薄い分、残せる角膜の厚みが大きいので、角膜が薄い人、強度の近視の人にも適用できる可能性が高くなります。フラップは薄いのですが、LASEK(ラセック)のようにアルコールを使用しないので、それに関る将来的な不安を抱えることもありません。

エピレーシック【epi-LASIK】手術手順

-目の消毒、麻酔、開瞼器によるまぶたの固定。
-角膜にマーキングをして、エピケラトームという機器でより薄いフラップを作成する。
-フラップをめくり上げ、エキシマレーザーを照射し、角膜の形を変える。
-洗浄、消毒後マーキングした位置にフラップを戻す。

エピレーシック【epi-LASIK】のメリット(利点)

-角膜の薄い人・強度の近視の人等も受けることが出来る可能性が高い。
-LASEKと同様に薄いフラップを作成するが、作成自体機械に頼るのでLASEK程高い技術を必要としない。
-アルコールによる目への悪影響のリスクがない。
-角膜上皮部分のフラップなので、再生スピードも早く、激しい運動をする人にも向いている。

エピレーシック【epi-LASIK】のデメリット(問題点)

-レーシックより痛みがあり、術後はどちらかというとLASEKやPRKと似ている。
-実施眼科がまだわずか。
-術後の管理がレーシックに比べて煩雑。
-歴史が浅いので長期的なリスクの情報がない。

この視力矯正手術をしている眼科 ~この術法エピレーシック【epi-LASIK】を実施している眼科は?
品川近視クリニック
神戸神奈川アイクリニック